補聴器アイキャッチ画像

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

モノレビュー 雑学

【補聴器インプレ】安い補聴器を購入!高い補聴器との性能の違いは?

2020年12月23日

なんだか最近、会話中の相手の言葉が聞こえにくい

それに、聞き間違いが多い

何を隠そう、私、

40代にして難聴!

会社の健康診断の聴力検査も、引っかかってます。

トミー
トミー
とはいえ、人と会話することも多い職種・・・

ほっとくわけにはいきませんので、激安補聴器を購入いたしました!

これから購入を考えている方、どんな補聴器を買うか迷っておられる方、必見です!!

こんな人におすすめな記事です

・最近聞こえが悪くて、補聴器を試してみたい!

・とにかく安い補聴器を探している!

・本当にちゃんと聞こえるか不安!

【補聴器インプレ】安い補聴器を購入!高い補聴器との性能の違いは?

聞き耳を立てる女性

何十万とする補聴器ではなく数万円・・・

購入して使用してみた結果を先に述べますと

使える場面と全く使えない場面がある

ということが判明!!

皆さんに補聴器の使用感をお伝えしたいと思います!!

また、私の母親は10万円をはるかに超えるちゃんとした補聴器を何年も愛用していますので

高額な補聴器との性能の違いも紹介しますね!

耳あな型補聴器を購入して使用してみた

【補聴器 耳あな型】 A&Mデジタル XT-MIFP4を買いました!


【大感謝祭!最大777円OFF】補聴器 耳あな型 A&Mデジタル XT-MIFP4 (右耳用/左耳用)

今回私が購入したのはA&MデジタルXT-MIFP4という耳あな式補聴器です。

商品写真では耳の穴からよく見えるように装着されていますが、

ちゃんと装着すると結構奥まで入りますw

職場で一週間くらい装着していましたが、装着に気づいた人は今のところいません!

それ、友達いないだけだろ・・・?
トミー
トミー
俺は嫌われてない(義勇)

【補聴器 耳あな型】 A&Mデジタル XT-MIFP4の購入時セット内容

商品は楽天で購入!購入後3日くらいで自宅に到着しました!

セット内容

・専用ケース

・掃除ブラシ

・スリーブ(大・小)

・電池

・書類(説明書・保証書)

A&M補聴器パッケージ

パッケージはこんな感じ

ちなみに今回は右耳用を購入しました!

A&M補聴器内容

専用ケース(化粧ケース)と掃除用ブラシ、スリーブ、電池が入っています!

ちなみにスリーブとは補聴器を耳穴に装着した際に耳にフィットしハウリングを抑えたり、落ちないように固定できるカバーです

大きさが大と小がそれぞれ一つづつ入っており、大は最初から本体に装着されていました。

補聴器に電池を入れる

この補聴器は電池を入れると電源が入るタイプ

保管する場合は電池室を開くと電源オフになります。

補聴器電池室1

ここに電池を入れます。爪が汚くてすいません!

私の指と比べても、補聴器ってホントに小さいですね・・・

なくさないように気を付けますw

音量は4段階とミュート

音量は小・中・大・特大・ミュートの5種類です。

補聴器ボリュームボタン画像

本体についてる小さなボタンを押すことで

中→大→特大→消音(ミュート)→小

と変わります。

補聴器を装着してボタンを押すとピッと音がします

ブザー音の数で音量を把握することができます!

耳あな型補聴器を購入して使用してみた【使用編】

そして、満を持して生まれて初めて補聴器を使用してみました!

私が購入したのは右側なので右耳に装着

音量ボタンをワンプッシュして音量を“中”に設定すると

トミー
トミー
ん?右側からかすかにゲームみたいな音がする・・・

でも右側には誰もいないww

あたりを見回すと・・・

なんと左側の廊下の先で我が子がニンテンドーswitchしてる・・・

トミー
トミー
な、なんと、、、世界はこんなに小さな音であふれていたのか

私は両耳とも悪いので、本来は左耳で聞こえてきそうな左からの音が補聴器を付けたことで右耳で聞こえたのです!

これは感動、聞こえるw

ってか、難聴になる前はこんなに聞こえていたのか・・・

A&Mデジタル補聴器の良い点・悪い点

今回購入したA&Mデジタル補聴器の良かった点と悪かった点をまとめてみます。

他の同じ価格帯の補聴器全般的に言えることだと思いますので参考にしてください。

A&Mデジタル補聴器の良い点

まずは良かった点をまとめると・・・

良かった点

・安い

・目立たない耳穴式

・静かな環境での聞こえは抜群

安い

20000円前後で補聴器が買えるのでまあ、安いっすわね!

標準的な補聴器は10万ゆうにこえてきますので!

ネットでポチッとするだけで補聴器が手に入るんですから安すぎですww

目立たない耳穴式

耳穴の結構奥まで入りますので、本当に目立ちません!

眼鏡を使用しても邪魔にならないし、

髪が耳にかかっている人であればまず見えないww

また、脱着するときは透明なポッチがついているので簡単に取り外せます!

静かな環境での聞こえは抜群

会議や自宅にいるときなど雑音が少なく静かな環境では、聞きたい音が大きく聞こえるのでとても助かります。

私はもっぱら会議の時は装着して挑んでいますw

大事なことを聞き逃さないので、会議でも積極的に発言できるようになりました。

A&Mデジタル補聴器の悪い点

悪い点

・音量の細かい調整ができない

・騒がしい場所では聞き取りにくい

音量の細かい調整ができない

音量は4段階の調整です。

できれば私は『小』と『中』の間くらいの音量が好きw

でもこれは・・・慣れるしかないんでしょうかねw

騒がしい場所では聞き取りにくい

補聴器といっても、この価格帯であれば集音器としての要素が強い。

一応雑音をカットする機能がついてるようですが、基本的に全ての音が大きくなります。

メリットで書いたようにわりと静かな環境では使いやすいですが、

電車や車の中、雑踏の中での会話には向いていないのかもしれません。

【まとめ】安い補聴器を購入!高い補聴器との性能の違いは?

聞き耳を立てる男性

価格帯の安い補聴器は、使う環境によっては非常に重宝します!

私は買ってよかったと思っていますし、今のところ使い続けていますww

いずれ本格的な難聴になったら、周波数調整など細かい調整のできる補聴器を買うつもりです!

今回紹介した補聴器の他にもネットで買える商品はたくさんあるようですので、

探してみてはいかがでしょうか!!

    -モノレビュー, 雑学
    -,